REPORT

9月11日 平成31年度-9月例会

/

/

9月11日 平成31年度-9月例会

9月11日 平成31年度-9月例会

2019年9月11日

9月例会を開催致しました。

当会の会員でもあります、株式会社タナカ・ファクトリー様への訪問を致しました。
内容は3Sについて。

 

筆者は大阪3S実践会でもご一緒させて頂きましたので、変わった様子がとても分かりやすかったです。

秘密も多いので、写真は一枚だけ!

自作の工具置き場です。

手前の方の工具を定位置にしっかり置けていない等、まだまだ満足していない様子でした。

一時期はもっと綺麗に統一されていたものが、少し緩んできている。
担当の方も、そうおっしゃられていました。

物づくり企業であれば、3Sによって雲泥の差が生まれるんだろうなと感じた次第です。

最後は恒例の集合写真です。

題材を提供、また当日は案内も頂きましたタナカ・ファクトリーの皆様、ありがとうございました。

 

 

=============================

東大阪青年経営研究会では、
経営者、もしくは後継経営者の方々の学びの場として、
また相談できる仲間ができる場として、
様々な勉強会を催しております。

奉仕活動としてではなく、より実践的な経営の学びを行っています。
活動にご興味を持っていただけましたら、オブザーバーとしての参加も可能です。
下記までお問い合わせください。

〒577-0809
東大阪市永和1丁目11番10号
東大阪商工会議所内 青経研事務局
TEL 06-6722-1151   FAX 06-6725-3611

お電話、FAXでも承っております。

⇒入会申し込みはコチラから

=====================================
 
 
 

青経研 令和元年度 9月例会開催のご案内

さて9月例会は“会社見学”“5S活動報告会”を本会会員、株式会社タナカ・ファクトリー様へ訪問させて頂き、代表取締役田中忠幸氏から新工場設立秘話や5S活動当初の思いや継続活動後の現状報告についてご講演を頂きます。
貴社の会社運営にも大変役立つ内容となっておりますので、万障お繰り合わせの上是非ともご参加頂きますようご案内致します。

 

1.日 時  令和元年9月11日(水)16:30~19:00
2.場 所  株式会社 タナカ・ファクトリー   東大阪市加納5丁目10番23号
       (吉田駅16:15に集合頂き送迎を予定しております。詳細は追ってご連絡致します。)
3.内 容   『会社見学&5S導入の経緯と現状の浸透』
~継続実施の源は社員が自ら行動を起こす事~
5S活動を始めた頃から継続実施をされてきた活動内容を代表取締役田中忠行氏よりお話頂き今回新たに稼働された新工場にも随所に組み入れられている点を工場見学で確認する事ができます。
また、活動実務者とのディスカッションにてスタートから現在までの変化を感じることができ、自社にも活用いただける内容となっています。

4.講師:株式会社タナカ・ファクトリー 田中忠幸氏